主にミャンマー、東南アジア日記

仕事で行き来している東南アジア情報を発信したくて始めました

ミャンマーの長距離バス ヤンゴン→モーラミャインへ

ミャンマーヤンゴンに着いてから、怒涛の3日間を過ごしました。

仕事が、全然、追いつかない…泣

 

そんなこんなしているうちに、

モーラミャインへ移動することに。

 

モーラミャインはモン州の州都であり、

ミャンマー第3の都市と言われています。

 

英語表記はMawlamyaineまたはMawlamyaing

で、ミャンマー人曰くどちらでもいいとのこと。

 

ミャンマーでの移動といえば長距離バス!

ということで、いつもバス移動です。

 

f:id:myantake:20171221142811j:image

ミャンマー長距離バス

 

バスの予約は、さくらタワーの下やヤンゴン駅の前、宿泊ホテルに頼んで、などが一般的ですが、受付の方が英語ができないことも多いので

 

下記のサイトが便利です。

http://dreamticketmm.com/

 

複数のバス会社をまとめて検索でき、(バス会社は40社とかあるみたいですね…)

クレジットカードで事前に決済でき、スマホに届くチケット画像を見せるだけでミャンマーのバスに乗れます。

 

さて、話を戻しますと、

ヤンゴン→モーラミャイン間は東京→静岡間くらい離れており、バスで6〜7時間かかります…

 

バスは綺麗で割と快適ですが、

大音量でミャンマーの音楽が流れていることがあり、当たりハズレがあります。。

 

途中で1回休憩があり、トイレに行ったり、食事を摂ることができます。(30分くらい)

 

f:id:myantake:20171221143552j:image

↑休憩所の様子

 

バックパッカーやハードな旅好きにはたまらないと思いますので、ぜひ…

 

明日から数日モーラミャインなので、

モーラミャインから情報を発信します!